2015年2月13日金曜日

私の考える市の執行部の形

 通常の市長さんって、行事や何やらで挨拶しっぱなしのような気がする。
私の考えでは、
そのような表面的な事、誰でも出来る事は副市長や秘書課に任せておけばいいのではなかろうか!?市長が実践すべき事は、その市長にしかできない事に掛かり切りで、挨拶回りなどやってる時間はないのが本来の姿ではなかろうか?そして、如何にこの街が住みやすくなるか=税金の安い街、ではなかろうか?

 日本全国お決まりの様に、この街も旧市街地は寂れきっている。
これを如何に蘇らせるかなのだ。住民の高齢化は勿論大いに考えなければならないし、それに伴い街のスモール化が急務だと考えている。併せて、少子化対策。それに対して私には施策が既にあるのだが、市長になれなきゃ出来ないのかもしれない。
そして子育て支援。
医療機関で受診したら、中高生までその場で無料にすればよいのではなかろうか?煩雑な手続きが無ければもっともっと楽になる。
旧田沼町では、三人目からの出産には100万円のご祝儀が出ていたようだ。これはぜひ復活させるべき事項だと考えている。母子家庭、父子家庭の支援ももう少し引き上げなければ厳しい現実が待っている。何を隠そう私も父子家庭の一人なのだから。



0 件のコメント:

コメントを投稿