2015年3月16日月曜日

書きたくないなぁ~

でも書かなきゃいけないんだよ。
何を書くかって?!
またまた爆弾のような話なのだ。先日、新庁舎のエレベーター維持管理費の話しを別のブログに書いたのだ。何故なら工期の問題を書いただけでかなりアクセスがあがっていたからだ。

 断わっておくが、私は佐野市に盾をついている訳でも何でもない。
ただ心配で心配で、噂であろうとなかろうと真実が知りたいのだ。なぜならこの建物、今後100年は使われるのではなかろうかと思われるからだ。
もしこれを読んでいる方で詳しく知っている方がいらっしゃったら是非コメントをお寄せ頂きたい。

 ここから先は、憶測で書くので間違っているかも、大きく数字が違っているかもしれないが、それもこれもこの街の若者、これから産まれ来る子供たちの事を思いやると、書く手を止める事は出来ないのだ。

 他のブログで書いた通り、
エレベーター4基で年間大体3億円の維持管理費がかかると思われる。それに付け加え、新庁舎は特殊な空調設備?(地熱を利用するような)が入るらしい。それに携わる人たちや、ガス、水道の全てを賄おうとすると、エレベーター維持管理費との合計で年間10億程度掛かる見込みとなるのだ。あくまでも憶測なのだが、それなりの人たちが試算した模様。

10年経つと100億円の経費。
これって、もう一つ余裕で新庁舎建てられちゃうよね!?

今現在、どの程度の経費が掛かっているかが問題だが、それを度外視すると単純に市民一人頭10000円/年になる。そこから今現在の経費を差し引けば、いくら増税しなければならないか出てくると言う物だ。またまた増税なのか?
さぁ~て困ったぞ~(泣)

増加する経費分をどこかから捻出しようと考えないのだろうか?
例えば市議ひとりから5万円/月×26名=130万/月 130万/月×12ヶ月=1560万/年
これじゃあ全然足らんわ。
なら一人、10万円⇒約3000万/年
それに市長の報酬から500万/年  3,000+500=3500円、全然足りないわ~(涙)

市職員の方々にもご協力願おう!只今佐野市職員、1000人いるようだ。申し訳ない、あなたたちからも徴収させて頂きたい。
一人10000円/月×1000人=1000万/月 で1000万/月×12ヶ月=12000万/年なのだ。

12000万+市長市議3500万=15500万/年
10億から見たら甚だ少ない数字なのだが、無いよりは良い。
も~どうしたら良い物か、私一人では計り知れない・・・、困った問題なのだ。

さて皆さん、これが憶測ではなく現実だとしたらどうする?!


0 件のコメント:

コメントを投稿