2014年12月3日水曜日

戯言(たわごと)

 言いたい事、やりたい事、理想的な事をただネット上に書いているだけの戯言の様に感じている今。思っている事、考えている事をどうにか具現化したい。その為には、大きな資本が必要。が、そんなものは今やそうそう出してくれる人もいまい。

 放射能市民測定所
これをどうしてもつくらなければいけないように感じたのだ。
ハードだけでも相当なお金がかかるだろうし、これを運営して行くとなるとどうなんだろ?専門職じゃないと機械の操作も侭ならないんだろうか・・・。そしてその人たちのギャラも考慮していかねばならない。

先日私の仲間(だと思っているのだが)達と市との懇談会があったのだ。
国が測定している物は、ヨウ素、セシウム134,137程度。その他にも物凄い数の放射性物質が拡散している今、なのだ。
そして各人一番心配なのは、内部被爆じゃなかろうか?!
私の歳でさえ「どうなんだろう、自分?」と思うのだ。そして人一倍、自分の子供はどうなんだろうとみんな考えている筈。が、どこもかしこも調べてなんかくれない。

佐野市の答えは、お見事!
「政府が大丈夫と言っているから、再度調べる予定は有りません。」
だって。
偶然ながらこの佐野市のセシウムの値は非常に低い。が、最近、水道水から何やら高い数値の放射性物質が出て来ているようなのだ。それもこの佐野に限って。
もしかしたらもう既に水源に何やら埋立てられているかもしれない・・・、手遅れなのか!?

さのまる音楽祭に関しての資金集めは大体考えているのだが、放射能市民測定所は大至急始めなければいけないようだし、私の資金繰りとかじゃ無理なのはわかり切った事。そこでだ、

目標額1億円
10人で割るなら一人1000万円。100人で割るなら一人100万円。じゃあ1000人で賄うなら一人10万円。2000人なら5万円じゃん。5000人なら2万円だよ!
この辺の数字になるとかなり近づいてきているように思えるんだけどどうなんだろ?出来そうじゃないかなぁ~♪
集金はすべてボランティアとして行い、無給。
測定所が出来、専任スタッフが決まったらその人たちへはちゃんとギャラをお支払して働いてもらう。所長なる人も基本は無給。

私が市議選に出た時、賛同頂けたみなさん、535人の方々が10口ずつ集めて頂けるならそれはすなわち1億円を達成できるのだが・・・、でもやらなきゃしょうがないでしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿