2014年8月22日金曜日

税金

 もう無節操な税制に成っちゃったね。
例えばガソリン。
揮発油税がかかっていながら、消費税を盗る。
車を買えば、所得税、重量税、その上に消費税がのしかかってくる。

おかしいと思わない?
国がちゃんとやってれば、こんなヘンテコな税制にはならなかったんじゃないのかなぁ~
土地建物を買っても、固定資産税と言う国への家賃税の様な物を払う。財産を残しても相続税・・・。何から何まで税金だらけ。

税金が足らないと保険税率をちゃっかり値上げしている我が佐野市。ほんと知らぬ間に「保険税が足りません。3%値上げしま~す」だって。たったそれだけで上げちゃうんだよ。足らなかったら足らない也にその中でどうにか賄えるように算段しなければいかんだろ!ちがう?

酒造メーカーと酒税の戦いは毎年面白い。
面白がっちゃいけないんだけど、酒造メーカーって優秀だから酒税の網の目をくぐって次から次へと新製品を創り出す。ほんとに素晴らしい事なのだ。

極めつけは、厚生年金、国民年金。
お国が資料がありません、見つかりませんでは済まされないだろ?!
一般企業なら、横領罪とかなんとか言われて誰かが責任を取って罰せられるんだよね。
出もお国がやるとそうはいかない。誰かがチョロッと謝り、それでチャンチャン♪
困ったもんだ。
未だ厚生年金の消えた資料の半分は見つかっていない。
国民から見たら、特別会計と言うブラックホールに持ち込まれたんだろうって事は薄々わかるわ。そして運用して消えてしまったのではなかろうか?!

何でみんな怒んないんだろ?!



0 件のコメント:

コメントを投稿